Googleマップのスポット情報に約10秒の動画を投稿可能に!その他、細かい改善も
Googleマップではお店や観光スポットに口コミや写真を投稿できますが、少し前のアップデートでこれに動画を撮影・投稿できるようになりました。また、以前話題となった「写真が勝手にアップロードされてしまう!」という問題に関連して、通知での文言などが修正されています。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
約10秒の動画を撮影・投稿可能に
Googleマップでスポットに写真を投稿する時は、その場で撮る(カメラ)か端末内の写真を使う(フォルダ)があるのですが、これでカメラを選んだ時に、シャッターボタンを押し続けることで約10秒間の動画を撮影できるようになりました。端末内に保存された動画を使うこともできるようです。
スポットに関する短い動画、それがどんなものなら便利なのか、パッとは思いつかないのですが情報が増えるのはありがたいですね。
写真撮影からの通知が文言変更
また、こちらはいつのアップデートからそうだったのかはわかりませんが、通知などのテキストが一部修正されているようです。
以前から何回か(直近では5月ころに)観光地等で撮影した写真が勝手にGoogleマップにアップロードされてしまう!と話題になったことがありました。実際は「勝手にアップロード」されることはないのですが、わけが分からずボタンを連打して結果アップロードされてしまった人もいたようです。
これの問題の一つが、表示されるテキストが微妙に誤解を招くものだった、というのがあります。これがいつのまにか修正されていました。現在の表示は以下のとおりです。
スポット名が長いとやはり表示しきれないようですが、以前の「**にこの写真を追加」というものから「**にこの写真を追加しませんか?」と提案型に変わっています。投稿画面でも「一般投稿で投稿しています」だったのが「一般公開で投稿」と変わっています。これなら、誤解する人も減りそうですね。
- マップ – ナビ、乗換案内
-
制作: Google Inc.評価: 4.3 / 5段階中価格: 無料 (2017/8/29 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。