モバイルSuicaアプリのトップページがリニューアルするも、まさにトップページのみで不評

JR東日本の『モバイルSuica』アプリがアップデートし、トップページが大幅リニューアルしました。
これまで「まるでガラケー時代のUI」と言われてきたアプリですが、これでついに現代的なアプリに…と思われましたが、リニューアルしたのはまさに「トップページ」のみで、その使い勝手も下がったのではないかとPlayストアのレビューでも批判的なものが目立ちます。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

すっきりデザインにリニューアル

新しいトップページは白基調でスッキリした、現代的なデザインとなっています。主に3つのタブで構成されているのですが、これが操作性が悪くなったとして、あまり良い評価にはなっていません。

これまでのデザインはトップページに多くのメニューが並ぶものだったので機能の一覧性がありました。それに比べると確かに新しいデザインは慣れるまでどこに何があるかわからず、タップ数も増えるので不便に感じるかもしれません。

また、リニューアルされたのはほぼトップページのみであり、少し階層を下ると以前と変わらない、ガラケー時代の見た目となっています。また、あいかわらずAndroidの戻るボタンに対応しておらず、ページ移動はリンクのみで、戻るボタンを押すとアプリ終了ダイアログになってしまいます。このあたりは改善してほしいですね。

ちなみに、こちらがこれまでのトップページです。たしかにこのトップページも「今っぽく」はないかもしれませんが、機能が一覧表示されていて悪くない見た目だと思います。それよりも中の方のデザインや使い勝手を早くどうにかしてほしいですね。

Google playモバイルSuica
モバイルSuica
制作: 東日本旅客鉄道株式会社
評価: 3.8 / 5段階中
価格: 無料 (2017/6/27 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧