Googleアシスタントの日本語版が提供開始! 自然な会話で知りたいこと、やりたいことをサポート

Googleは5月29日より、日本でもGoogleアシスタントの提供を開始すると発表しました。Android 7.0 NougatとAndroid 6.0 Marshmallowに対応し、Google Play ストアを搭載する全てのAndroidスマートフォンで使えるようになるとのことです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Google アシスタント

Google アシスタントは、知りたいことを調べたり、やりたい事のサポートを、スマホに話しかけることで可能になる機能です。Googleがこれまでに培った自然言語処理の技術で言葉を理解し、まるで人と話しているように、自然に会話できます。

Googleアシスタントはホームボタンを長押しするか「OK, Google」と声をかけると起動します。これまではGoogle Nowが起動していましたが、これが置き換わる形となります。

普通に話しかけることもできますし、自分の好きなものなどを教え込めば、ちゃんと覚えていてくれます。

予定を聞けば教えてくれますし、そこまでの行き方も話しかけるだけで教えてくれます。
この他にも、「北海道で撮った夕陽の写真を見せて」と、Googleフォトから写真を探したり、メッセージを送る、リマインダーを設定するといったアプリとの連携もできます。

Googleアシスタントは話しかけるだけでなく、テキスト入力でも機能するので、声をだすことがよろしくない場面でも使用可能です。


まだ私の手持ち端末では利用可能になっていないのですが、順次拡大していくとのことなので、楽しみに待ちましょう。待てない方は、Google Alloの中でもテキスト入力でなら利用可能なので、そちらで練習しておくのもアリかもしれません。

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧