プラスワン・マーケティングは格安SIMサービス「FREETEL SIM」において、これまで月2回実施していた回線増速を5月からは週1回の頻度で実施すると発表しました。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
月2回→週1回へ
FREETEL SIMはこれまでも月2回の増速を行っており、それをプレスリリースで発表しています。(その効果が実感できるほどだったかは別として。)発表当時は月2回というのは多かったのですが、現在ではmineoなども普通に月2回以上の増強を行っているようですし、インパクトも薄れていました。
信用回復へ?
FREETELはここ最近、スマートコミコミ+やそれに関してのウェブサイトの表記問題、そして消費者庁からの措置命令などいくつかの点で評判を大きく落としています。
これまでも月2回の増速は行っていましたが、これを増やすことで失った信用を回復したい狙いもあるのでしょうか。
増速の効果は?
毎週ちゃんと増速してくれるのならありがたいとは思いますが、一方でFREETEL SIMは一般的なスピードテストアプリでは速いのにYouTubeやウェブサイトの閲覧など、実際の使用ではそれほど速度が出ていないという報告も多数あります。スピードテストの点数がいくら上がっても、実際の使用において快適にならないと意味ありませんが、このあたりも改善されるといいですね。
(ただ、プレスリリースでもこの増速を「品質保持のために行っている回線増速」としているので、あくまで「保持」レベルなのかもしれません。)
なお、今回同じプレスリリースで4月2回目の回線増速を完了したということも発表されています。2017年4月25日12:30頃に計測してみました。
5月からの週1増速が効果あるものであることを祈ります。
参考情報
- 5月から回線増速を「毎週実施」へ。増速頻度アップで通信サービスの品質向上をペースアップ | FREETEL(フリーテル)