CHOETECHさまからレビュー用に2in1のUSBケーブルを提供していただきました。
つい最近も似たようなケーブルを紹介しましたが、こちらはMicro USBとType-Cの2つでLightningは無いタイプのケーブルです。その代わりケーブルの一部がぐるぐる巻かれてバネのようになっており、値作まとまっているのが特徴です。
価格は4月1日現在で799円です。ケーブル1本だと考えるとちょっと割高に思えるかもしれませんが、変換アダプタ付きですから、高いというわけではありません。
- Type-CアダプタがついててMicroBとどちらもOK
- アダプタはコードでくっついているのでなくさない
- コードがぐるぐるに巻かれているのでコンパクト
- ぐるぐる部分はもちろん伸びるが戻る力が強くて伸ばした状態で使いにくい
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Type-Cに変身
仰々しい箱ではなく、ごく簡単なパッケージになっています。それでも安っぽさはないデザインなので、CHOETECHの包装は割と好きです。
この製品はUSB Type-Cのアダプタが付いています。なので従来のMicro USBとType-Cとどちらも大丈夫です。まだまだ両方とも扱っていく期間が続くでしょうから、今はこういう製品がありがたいです。
アダプタを外してもコードにくっついているので失くす心配はありません。
コードがのび~る
製品の全体像はこちら。コードの大部分がぐるぐる巻きになっていてバネのようになっています。
この部分はもちろんびろ~んと伸ばして使うことができます。通常時はコンパクトにまとまっているので、外出時の携帯にいいかもしれません。
…ただ、その戻る力がなかなか強いので、伸ばした状態で固定して使うことは困難です。さすがに差し込んだコネクタが外れるほどではありませんが、小さな充電器なら簡単に引っ張ってきます。実は使い所は難しいかもしれません。
2in1は便利
ぐるぐる巻きのコードは考える必要がありますが、Type-Cアダプタがついた2in1は便利です。アダプタだけのものも幾つか持っていますが、必要なときに出てこなかったりするんですよね。これならコードにずっと付いているので失くしません。
Type-C製品と従来のMicroUSBを併用している人なら、こういったコードは「使える」でしょう。地味に、本当に地味にですが便利です。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。