今どこ?Googleマップにお互いの現在地をリアルタイムで共有できる機能が追加!待ち合わせに便利

『Gooleマップ』に自分の現在位置を共有する機能が追加されます。この機能を使うと、共有された側のマップに自分の現在位置がアイコン付きで表示されるようになります。待ち合わせ時などに、お互いの現在位置がわかるようになるので非常に便利な機能です。

Google playマップ – ナビ、乗換案内
マップ - ナビ、乗換案内
制作: Google Inc.
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2017/3/23 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自分の現在位置を相手のマップ上に表示

現在位置の共有機能はGoogleマップの最新版で利用できます。サイドメニューに「現在位置を共有」という項目が加わっているので、そこから共有相手を選び共有します。場所の共有はいつでもオフにすることができますし、「何時まで」と時間で終了させることもできます。

お互いのアイコンがわかるのはお互いに共有したときだけで、自分から共有しただけでは相手側のアイコンは表示されません。「自分の位置を相手に知らせる」という機能です。

ルートと一緒に共有も可

また、ナビゲーション中に「移動状況を共有」をタップすると、現在のルートと自分の現在位置を一緒に共有することができます。待ち合わせ場所までどのルートで進んでいて今どこにいるのか、相手に知らせることができます。


今回の機能追加は現在私のスマホとGoogleマップには届いていませんが、世界中のユーザーに向けて近日中にロールアウトされるとのことです。次の待ち合わせにはぜひ使ってみたいですね。これでますます待ち合わせ場所の指定がアバウトになりそうです。渋谷で5時、でも大丈夫そうですね。

参考情報

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧