沖縄で撮った写真の位置情報がQuickPicだと中国と表示される!? 沖縄だけじゃなかった
Androidの画像閲覧(ギャラリー)アプリとして人気の『QuickPic』にて、沖縄で撮影した写真の位置情報を見ると中国の沖縄で撮影したというように表示される、アプリ内では沖縄が中国領ということになっていた!と一部で話題になっていました。
ちょうど手元に沖縄で撮影した写真もあったので、確かめてみました。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
沖縄が中国になる!?
今回の話題の発端は上記サイトに書かれていた記事で、「虎ノ門ニュース」という番組内で、視聴者からのメールという形で今回のことが紹介されていました。件の番組はYouTubeでも見ることができます。(1:49:50あたりから)
(動画は公開終了)
なるほど。本当にそうなるのか、手元にあった沖縄で撮影された写真で確認してみました。
確かに中国と表示される
これは昨年12月に沖縄に行った時の写真で、おもろまちにあるレキオスモバイルの店舗を撮影したものです。なるほど、確かにQuickPicで詳細表示すると「中国,Okinawa,Naha」と書かれています。中国の部分は通常、国の表示です。東京で撮影した写真はちゃんと「日本」と表示されます。
試しに他のアプリで見てみると、同じ写真でも撮影した場所はちゃんと「日本」と書かれています。
私、最初は「QuicPicはカメラアプリじゃないんだから、そういう位置情報を埋め込むわけ無いじゃん」と思っていたのですが、「Exifに埋め込まれる位置情報は緯度経度なので、それをどう表示するかは閲覧するアプリ次第」と指摘されて「そういえばそうだった」と気付きました。恥ずかしい…。
それってCheetah Mobileが何かしてるの?
ここで思い出されるのが、QuickPicはちょうど1年前の2015年9月にCheetah Mobileという会社に買収されたということ。この会社、『CleanMaster』や『CM Security』などCMシリーズを出している大手のデベロッパーです。ただまぁ、いろいろと嫌っている人も多いところです。買収時もかなり話題になりました。
そういう、あまり評判が良くないところだったので「これはCheetah Mobileが何かしたのか!?」と思ってしまいました。ならばCheetah Mobileに買収される前のバージョンではどうだったのか?
実は1年前の買収で「Cheetah Mobileになるならもう使いたくない」という人が多かったためか、元作者の方が買収前の最終バージョンであるQuickPic 4.5.2のapkファイルを自身のサイトで公開しています。今でもこれをダウンロードすれば買収前のバージョンを使うことができます。(Playストアにあるものとは署名が違うので自動更新されることもありません。)以下のxdaのスレッドからダウンロードできます。
さて、ではこのバージョンではどう表示されるのかというと…。
同じでした。少なくとも今はどちらでも同じように沖縄は中国と表示されます。
うーん。ということは、昔から同じように表示されていたか、位置情報を緯度経度から国や地域名に変換するデータベースは同じものを使っていて、それが変更されたか、ということでしょう。
沖縄だけなのか?
この現象は沖縄だけなのか?という疑問もあります。それを検証してくれた方もいます。
QuickPicはなにか間違えてるだけな気がする。沖縄どころか九州、山陰も中国だし京都に行って初めて日本になる pic.twitter.com/FzVK62bnjC
— かえざくら@冷やしかけうどんbot (@kae_sakura) 2016年9月14日
どうやら沖縄だけでなく九州、中国地方も中国と表示されるようです。京都まで来てようやく日本表示に。これは…中国がそこまで範囲を伸ばしている…!?というよりも、緯度経度で対応する国の範囲をかなり大雑把に取っているのかもしれません。
追記:
兵庫県の東の方では日本表示になっているそうです。
@orefolder 京都までが日本という行がありましたので隣の兵庫でやったら日本でした。 pic.twitter.com/r2vI79CwXK
— とす© (@tosroom) 2016年9月14日
兵庫県には日本標準時子午線(東経135度)が通っているので、これを境にしている、ということなんでしょうか…?
追記終わり
追記2:
表記が分かれるところを調べてもらいました。
@orefolder この線で表示が分かれます pic.twitter.com/z1tf5dcYRF
— とす© (@tosroom) 2016年9月14日
やはり日本標準時子午線(東経135度)の辺りらしいので、どうやらこれを境にしているようです。緯度がどこからどこまでなのかはわかりませんが…。
追記終わり
まとめ
悪意あるものというよりは単なるミスのような気もするのですが、いつからこうだったのかはちょっと気になりますね。7月には「マイネ王」で報告があったようですが、それ以外は特に見つかりませんでした。
ただまぁ、あまり気持ちのいいものではありません。開発者に報告して直るのであればいいのですが、そうでなければ別のアプリを探したいところです。
というわけで、「QuickPicの代わりになりそうなアプリ」を探してみようと思います。1年以上前からわりと話題に出るものではありますが、決定版と言えるものはないんですよね。なにかおすすめのものがあればぜひ教えてください。
参考情報
- DHCシアター » 9/13(火)〜百田尚樹・杉田水脈・居島一平〜【真相深入り!虎ノ門ニュース】
- QuickPic 4.6.0 起動時の通信内容をちょっとみてみた [nao-pon/blog/2015-09-17] – UsersWiki – XOOPSマニア
- 自動更新なし! 中華アプリ化したQuickPicのクラッシック版「QuickPic v4.5.2 (Classic)」が公開される | SmartAll(スマータル)
- QuickPic
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。