格安SIMの整理:mineoをデュアルタイプ(音声プラン)に変更しワイモバイルを契約

20160807-mineo-1

先日Moto G4 Plusを購入し、4G+3GのデュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)が試せるぞ!と思っていたのですが、私の通話SIMはドコモのSO905iという機種に入っているFOMA SIMで、mini(いわゆる標準)SIMなんです。Moto G4 PlusはMicro SIMなんですね。これじゃ使えないじゃん…とかなり後になって気付きました。

まぁSIMカッターで削るとか言う手段も無いわけではないのですが、いろいろ躊躇われたので、格安SIMで音声SIMを契約することにしました。ついでにいろいろ整理しようかな、と。

音声SIMは、どこの格安SIMでも大抵はデータSIMに+700円となっています。ロケットモバイルだけは少し安いですが、まぁだいたい700円です。それはまぁいいのですが、SIMの切り替えで手数料(SIM発行料)が必要になります。それが面倒なぁ、と。どうせなら音声SIMと新規契約で端末が安く買えるとかあれば…と思ったのですが、楽天モバイルのセールでも特に欲しいものはなく(欲しいものはもう持ってる)どうにもお得なものは無さそうでした。

20160807-mineo-11

最終的にメインで使ってたmineoの回線を音声付きのデュアルプランに切り替えることにしました。ちょうどmineoは「なが~いお付き合いキャンペーン」というものをやってました。

これで手元にエントリーコードが4つ(2回線×2)あります。これを使って新規契約すれば初期費用はゼロです。mineoは音声でも最低利用期間がないので、DSDSを試したら解約すればOKです。

…というのも考えたのですが、今後も何かで使うかもしれないし、1つくらい音声回線維持してもいいかな、と思ったので既存の回線を切り替えることにしました。実は「なが~いお付き合いキャンペーン」ではSIMの切り替えでもあとからAmazonギフト券でその分の費用が相殺できるのです。なので実質切り替え料ゼロで済みそうです。

長くなりましたが、そんなわけでmineoをデュアルプランに切り替えました。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

切り替えはマイページから

20160807-mineo-220160807-mineo-3

mineoのシングルプランからデュアルプランへの切り替えはマイページから。下の方のメニューから「タイプ変更(音声通話あり⇔なし)」から進んで、あとは案内に従って進めていけばOKです。

申し込みの後、受付完了し、mineo側で手続きが完了すると、新しいSIMカードが届くまで元のSIMカードが使えなくなります。いわゆる不通期間というものです。これが無いように届いてからユーザー側で操作するMVNOもありますが、mineoはまだそれに対応していません。

私の場合だと…

  • 8/3 19:53 受付
  • 8/4 11:32 手続完了(不通期間始まり)
  • 8/5 22:08 出荷完了のお知らせ
  • 8/6 16:15 SIMカード受け取り

という流れでした。だいたい3日くらいですね。

20160807-mineo-4

届きました。

20160807-mineo-5

真っ白のSIMカードです。
APN設定はシングルでもデュアルでも変わりません。前使ってたスマホのSIMを入れ替えればすぐに使えます。

APN mineo-d.jp
ユーザー名 mineo@k-opti.com
パスワード mineo
認証タイプ CHAP
20160807-mineo-12

無事、3Gと4Gの同時待ち受けを確認できました。まぁ、電話かかってこないんですけどね。

基本データ容量も変更

20160807-mineo-620160807-mineo-7

デュアルプランにしたので月々の利用料が700円増えてしまいました。いつもデータ容量も余っていたので、基本データ容量も変更してみました。音声SIMへの切り替えと同じくマイページから申込できます。

20160807-mineo-820160807-mineo-9

mineoのプランはうまいもので、500MB→1GBが100円程度しか変わらなく、1GB→3GBも同じく100円程度です。そこから5GBになると一気に700円くらい高くなります。なので少ない容量でいいと思っていても「たった100円なら…」とついつい3GBにしてしまいます。
ですが、mineoはフリータンクやパケットギフトがあるので、いざとなれば誰かからもらえばいいですし、自分でももう1回線1GBで契約しているので、それとパケットシェアすれば大丈夫かな、と思います。というわけで一気に500MBのプランにしてみました。これで-200円です。

ちなみに、この基本データ容量変更は翌月から適用となり、その締め切りはキャンセルも含め25日までとなっています。25日までに思い直したら1GBに変更するかも…。

20160807-mineo-10

今回、SIMの変更、基本データ容量の変更をしましたが、残りのデータ容量などはそのまま新しいSIMに切り替わっています。SIMが切り替わってもこの辺りが引き継がれるのは(当たり前ではありますが)ありがたいです。

ワイモバイルを契約

20160807-mineo-13

さらに、8月よりワイモバイルがデータ専用SIMを販売開始したので、さっそくスターターキットを申し込みました。まだちゃんと契約はしていないのですが、今後はワイモバイルのSIMも格安SIMとして使えそうです。

現在契約しているSIM

とりあえずワイモバイル回線が増えたことで、現在契約しているSIMを整理してみましょう。

1 docomo mini 通話用
2 OCN micro
3 BIC SIM nano
4 DMM mobile(新) micro
5 イオンモバイル nano
6 b-mobile micro
7 NifMo micro
8 BIGLOBE micro 次メイン?
9 FREETEL SIM micro
10 楽天モバイル(新) nano
11 DTI SIM nano
12 0SIM nano
13 0SIM micro 某アプリ用
14 ロケットモバイル micro 様子見
15 mineo(D) nano 現メイン・通話SIM
16 mineo(A) nano
17 UQ-mobile micro
18 ワイモバイル nano

18回線ですか…。あとはエキサイトモバイルをどうしようかと考えています。ほかに気になるSIMがあったらぜひ教えてください。

本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。

OREFOLDERの最新情報をお届けします
author icon
orefolder

OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。

様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。

スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。

⇨orefolderの記事一覧