OREFOLDER

艦これAndroid版に初のアップデート! 雷巡区別つかない問題が解消 そして猫襲来

20160622-kancolle-1

今月10日より先行試験運用が開始されたAndroid版の艦隊これくしょん-艦これ-ですが、6月22日に初のアップデートが配信されました。これにより以前のバージョンでの問題が少し解消されています。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

アップデートのやり方

Android版艦これはPlayストアでの配布ではなくDMMゲームストアなので、アップデート手順も若干異なります。

DMMゲームストアからの通知は基本的に来ません。艦これアプリを起動するとアップデートがある旨が表示されます。

案内に従ってDMMゲームストアアプリを起動すると「アップデートがあります」という表示があるので、個別アプリページに移動して「更新する」をタップすればOKです。(私の場合はDMMゲームストアアプリ自体のアップデートも同時に行いました。)

また、この画面で「更新する」が表示されない、もしくは押せないという場合には、一度アプリをアンインストールしてから再インストールするといいようです。ただしその場合は溜めていたキャッシュも消えるのでご注意を。

アップデートによる変更点

アップデート後、起動してみるとパッと見ではどこが変わったのか分かりません。動作は若干良くなった気もしますが、気のせいかもしれません。

編成画面での艦名表示が改善

編成画面での艦名表示が改善されました。これまでは艦種含め7文字までしか表示されませんでしたが、艦種名が小さくなり、艦名がすべて収まるようになりました。これでどの重雷装巡洋艦か分かるようになりました。

ちとちよも判別つくように。Верныйもギリギリ入っています。

また、通信エラー時の表示が、これまでは文字だけでしたが、アップデート後はチョークで描かれた猫が加わっています…。

先行運用枠の拡大

また、これまでは25万名規模の抽選によって選ばれた提督のみがプレイ可能でしたが、今回のアップデートで8万名規模が追加となっています。

先行運用の抽選方式には、Android端末を持っていないのに当選したという人も多数いたようで、いろいろ問題視されてもいますが、少しでも枠が広がったのはありがたいですね。

本稼働は夏イベ前

また、現在は先行運用ですが、誰でもプレイできるようになる「本稼働」についてもついに言及されました。

本稼働は今夏、夏イベ2016前には、ということです。これで夏イベ前にAndroid版で遠征を回して充分に資材を溜めることもできそうですね。

モバイルバージョンを終了