Fireタブレット、Kindle本をSDカードにダウンロードできるようになるアップデートが配信中
Amazonのコンテンツを楽しめ、プライム会員なら4,000円引きの4,980円で手に入る7インチの「Fireタブレット」にシステムアップデートが配信されています。今回のアップデートでは、Kindle本を端末本体だけではなくSDカードに保存できるというものがあります。これで本体の容量が少なくてもSDカードに大量の本を保存して外で、オフライン環境でもKindle本を楽しむことができます。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
Fire OS 5.1.4
アップデートは「設定」から「端末オプション」「システムアップデート」と進むことで確認できます。あとは案内に従えばアップデート可能です。
Fire OS 5.1.4での主な機能追加は2つ。1つはAmazonビデオを自動でFireタブレットにダウンロードしオフラインで見られる機能、そしてもう1つがKindle本をMicroSDカードに保存することができる機能です。
文章量こそ少ないですが、この「Kindle本をMicroSDカードに保存することができる」というのは非常に大きな変更点です。
これまではKindle本は端末本体にしかダウンロードできなかったので、いくら大量の本を持ち出せる、と言っても限りがありました。そのためFireタブレットを購入する際も本体容量が重要な選択項目だったわけですが、SDカードに保存できるのであれば本体容量の差が持つ意味は薄れてきます。Fireタブレットは128GBまでのMicroSDカードが使えるので、それに比べたら8GBか16GBかなんて、小さなことですよね。
これでより多くの本を外に持ちだして読むことができるようになりました。Fireタブレットの良さがまた1つ広がりましたね。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。