NTTドコモは2016年6月7日以降、Windows Mobileスマートフォン「SC-01B」「T-01A」「T-01B」において「おまかせロック」が利用できなくなると発表しました。
6月7日以降、当該機種において「おまかせロック」の設定・解除ができなくなりますので、紛失時等に画面操作ができないように端末をロックできるデバイスロックを、あらかじめ設定しておく等の対応を推奨しています。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
おまかせロック
おまかせロックを使うと、ケータイやスマートフォンを紛失した際などに事前に申込み手続きや設定をしていなくても、ドコモに連絡するだけで、ケータイを指定してケータイ本体やスマートフォンの画面、おサイフケータイの機能にロックをかけることができます。また、パソコン(My docomo)からも利用できます。
おまかせロックは最近のスマホでも利用できますが、昨今のセキュリティ強化の流れを受け、システムのセキュリティ強化を実施することになりました。今回の該当機種であるWindows Mobileスマートフォン「SC-01B」「T-01A」「T-01B」は、新しいセキュリティ基準を満たさないため、今回の発表の通り使えなくなるとのことです。