楽天、スマホ向け電子コミックサービス「楽天マンガ」を開始! 専用ビューアアプリもリリース
楽天は4月20日、スマートフォン向けに電子コミックに特化したサービス「楽天マンガ」を開始しました。ウェブ上でコミックを1話単位で購入・閲覧でき、現在は無料作品を含め約9万冊がラインナップされています。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
コミックの購入には事前にメダルの購入が必要
「楽天マンガ」はスマホ専用なのでPCからは閲覧することができません。また、無料のものもありますが、作品購入には、同ストアでの専用仮想通貨「メダル」の事前購入が必要となります。
メダルの購入は「楽天ID決済」だけでなく、携帯電話料金とあわせて支払いができる「キャリア決済」にも対応しています。「メダル」は、月額300~30,000円の最大10コースから選んで購入でき、1メダルを1円として電子コミックの購入に充てることができます。月額500円以上のコースを選んだ場合、入手できる「メダル」の数が、支払い金額に10~25%上乗せされます。
上下左右どちらにもページ送り可能
- 楽天マンガビューア~マンガ・コミックを管理する本棚ビューア
-
制作: Rakuten,Inc.評価: NaN / 5段階中価格: 無料 (2016/4/20 時点)
ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0
楽天マンガは専用のビューアアプリも用意されています。このアプリはあくまでビューアなので、購入した本の整理や閲覧はできますが、購入はサイトへのリンクのみとなっています。
面白いのはページ送りの方法です。右から左、上から下のどちらの方法でも次のページヘ行くことができます。
楽天の電子書籍といえばKoboがあり、そちらでもコミックは展開しているはずですが、今後楽天マンガとの住み分けや関係がどうなるのか、注目したいですね。
参考情報
- 楽天マンガ
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。