CircleLauncher – with Adsは、アイコンの周りに円状に展開するランチャーウィジェットです。ウィジェットの大きさは1×1、2×1、1×2、2×2サイズがあります。
展開したアプリのアイコンをタップすれば、もちろんそのアプリが起動します。展開した状態でメニューボタンを押すか円の中心を長押しすると設定画面に入ります。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
設定で細かくカスタマイズ可能
設定画面は全て英語ですが、最低限やらなくてはならないのは「Selected Apps」で表示するアプリを選ぶことくらいです。そのほかの項目を変更することで見た目を変えたり、展開方式を変えることができます。
円状だけでなく、縦や横に並べたり、二重の円、フォルダー型など様々な展開方法がああります。また、アプリだけでなく連絡先やブックマークを表示することもできます。
起点となるウィジェットのアイコンは変更することができます。フラットタイプのものがたくさん用意されていますが、それ以外に自分オリジナルの画像を使うこともできます。2×1サイズなど大きなサイズのウィジェットで使用するときはオリジナルの画像を使うといいでしょう。
まとめ
円状に展開されるというと、聖剣伝説のリングコマンドを彷彿させますね。とはいってもこのアプリは回転しませんけど。
本アプリはウィジェットだけでなく、ショートカットとしても設定できるので、ホームアプリなどの機能と組み合わせて、ホーム画面上でダブルタップすると展開するランチャー、なんていうものも作れます。アイデア次第でいろいろできそうです。
なお、本アプリのLight版を以前紹介しています。今回紹介したものは展開時などに広告が表示される代わりにフル機能が使えるというものです。広告が嫌な人は有料版を購入するか、機能制限のあるLight版をご利用ください。
CircleLauncher - with Ads-