OREFOLDER

店舗サポートが売りのイオンモバイル、ウェブ上でプラン変更できず、解約も電話受付のみ

20160320-aeonmobile-1

2016年2月より始まったイオンモバイル、大々的に売りだしたものの初期の混乱は未だに収まらず、ユーザー側から見ても本当にここは大丈夫なのかと心配になってきます。

orefolderでは開始当日の2月26日に契約、実際には28日に受け取ることができました。その直後くらいにウェブ上から問い合わせを行ったのですが、その回答がようやく返ってきました。これにより、ウェブ上ではわからなかった点がわかったのでそれを共有します。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

解約手続きは電話連絡が必要

いつ問い合わせたのか、もう覚えていないのですが、契約直後だったとは思います。契約したばかりなので、さすがにまだ解約するつもりはないのですが、方法だけは把握しておこうと思ったのですが、見当たらないのです、解約方法が。ウェブ上の「よくある質問」にも見つからず、契約時にもらった紙の重要事項説明書を見ても見つからず、解約方法が分かりません。

そこでイオンデジタルワールドの問い合わせフォームから問い合わせ、返信が返ってきたのが3月19日の夜でした。20日くらいかかっていますね…。

解約はお客様センターへ電話連絡

肝心の解約方法ですが、ウェブ上での手続きはできなく、イオンモバイルお客様センターへ連絡するようにと書かれていました。

ちなみに、そこで教えられたイオンモバイルお客様センターの電話番号は上画像のものではなく、マイページに表示されるフリーダイヤルのものでした。契約する前は電話料金がかかり、契約中なら無料、というのは、まぁわかりますね。

と、思ったらイオンモバイルのトップページではフリーダイヤル番号が載っていました。なんなんだ…。

ともかく、そこに電話連絡しての解約となるようです。楽天モバイルなども解約は電話連絡必須ですが、かなり面倒ですね。時期によってはなかなか繋がらないことがありそうです。

ウェブ上からは手続きがほとんどできない

プラン変更はウェブではできない

イオンモバイルは2016年3月31日までに申し込むと、2017年3月分まで2GBプランの料金が安くなるキャンペーンを行っています。音声2GBプランでは通常1,380円が980円に、データ2GBプランは通常780円が480円です。

私もこれを利用してデータ2GBプランに申し込んであり、2017年3月からは1GBプラン(月額480円)にプラン変更する予定です。そういう考えの人も多いのではないでしょうか。契約時にもこれを店舗で確認し、プラン変更がウェブでできるという説明を受けました。

が、ウェブ上のどこを見ても、マイページを見てもプラン変更の項目はありません。これについても問い合わせたところ、「現段階ではウェブ上でプラン変更を行う事はできない、今後はできるようにする予定」とのことでした。店頭ではウェブでできると言っていたのですが…。遅くとも2017年3月までにはできるようになって欲しいですね。

そもそもウェブで何もできない

ウェブ…というかマイページでできることは多くはありません。登録内容の確認、データ量の確認、高速データ通信の切り替えくらいです。登録情報を変更することはできません。私の場合、3月に引っ越したのでそのあたりも変更しておきたかったのですが、そういった情報の変更はやはりカスタマーセンターに連絡ということになっています。

イオンモバイルはウェブに弱い?

イオンモバイルは実店舗でのサポートを売りにしています。でもよくよく見ればウェブでのサポートはまったく謳っていません。最近のMVNOの公式ページではチャットで質問できるシステムがあるところも珍しくありません。でもイオンモバイルはウェブでは弱いように見えます。

3月19日現在、未だにウェブからのイオンモバイルの申し込みは停止状態ですし、そもそも「イオンモバイル」と「イオンスマホ」の情報が「イオンデジタルワールド」というオンラインショップ内にあって、ゴチャゴチャになっています。まったくわかりにくいのです。

イオンモバイルは何をするにも実店舗に駆け込むのが正解のような気がしてきました。これまでのほかのMVNOはウェブで展開して実店舗は弱いというものでしたが、まったく逆の印象です。(まぁ実店舗のサポートがどれほどのものかはわかりませんが、数は多いと思います。)その分、狙っている客層も被らないというのも納得です。

こういうことを考えると、ウェブ上でいろいろ完結したい、というような人にはイオンモバイルはオススメできないと思います。ウェブはよくわからないし難しいし信用できない、実際に人にあって相談したい、というような人にはあっていると思います。イオンモバイルの本当の特徴というのはそこにあるのかもしれません。

参考情報

モバイルバージョンを終了