OREFOLDER

Googleマップにオフラインで地図を表示・ルート案内できる機能が追加

20151111-map-0

Googleは11月10日、公式ブログにてAndroid版のGoogleマップにオフラインでの地図表示およびルート案内の機能が追加されると発表しました。
本日よりAndroid版のGoogleマップにて順次提供開始され、iOS版もすぐに提供されるとのことです。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

マップをダウンロード

今回の機能はオフラインでの地図表示といっても、もちろん事前に地図データをダウンロードする必要があります。

まずはWi-Fiに繋がった状態でマップアプリから検索を行い、目的地の詳細画面にて「ダウンロード」ボタンをタップし、範囲を指定して地図データをダウンロードします。

マップをダウンロード

オフライン状態でもそのままルート案内も可能です。
利用中にデータ通信が切れてオフライン状態になったとしても、自動的に保存された地図へと切り替わります。データ通信が復活したときは、再び自動でフルバージョンへと復帰します。

11月11日8時現在で、私の端末ではまだ利用できませんが、順次アップデートが配信され、使えるようになる予定です。

マップ
制作: Google Inc.
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2015/11/11 時点)

ダウンロードposted by: AndroidHTML v3.0

参考情報

モバイルバージョンを終了