雑誌の付録にSIMカードが付いてくる!として昨年話題となったSIM PERFECT BOOKの第2弾が6月30日に発売されました。
前回はすぐに完売、品薄状態で、オークション等で定価以上で取引されていることもあったようです。今回も予約分は完売だったとか。
そんなSIM PERFECT BOOK 02ですが、前回と同様、開店直後の本屋さんに行って購入してきました。おそらく1冊しか入荷しておらず、それも雑多なPC系ムック本の中に紛れていました。
- 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
mineoのSIMが付録で付いてくる
今回はmineoのSIMが付録として付いてきます。電話で手続きすればすぐに使えるようになるもので、SIMのサイズはナノサイズ、データ容量は500MB、データ利用期限は開通日の翌月末、開通期限は2015年9月末日となっています。体験するには十分ではないでしょうか。
また、手続きをすればこのSIMでそのまま月額プランに移行することもできます。
私もさっそく試そうかと思ったのですが、残念ながらau系のLTE通信できる端末を持っていませんでした。残念。
ただmineoは9月からドコモ回線のMVNOもやるという話ですので、その時はこのSIMを使えるかもしれません。(このSIMでドコモ回線のプランが使えるのかは不明。)
…その前に端末買ってしまいそうですけど。
本の中身
肝心の本の中身は、というと、この半年間のMVNO関係のニュースやシムフリーの紹介、シムフリー端末の紹介など。
ただ今回はmineoのSIMが付いているので、シムフリー端末の紹介ではこのSIMが使える端末なのかどうかは載せて欲しかったところ。何も知らなければ、この付録のSIMと載ってるシムフリー端末で普通に使えるように思えちゃいますよね。(というか、ここで紹介されている端末でmineoの動作確認端末一覧に載ってるの、1個もない…。)
あとは各MVNOの詳細な紹介など。18種類ものMVNOが解説されています。
そしてSIMフリーQ&Aなどがあります。
今までMVNO/格安SIM/格安スマホといったキーワードが気になっていたけどよくわからなかった人、使っているけど何となくでしか知らない人などが基本を知るためにはとても良い内容になっていると思います。
Amazonであります
前回はすぐに完売となってしまっていましたが、今回は30日21時現在はAmazonにも在庫があります。
すでに中古では定価以上となっているものもあるようなので、気になった方はお早めにどうぞ。
mineoは初期費用だけで3240円(Amazonセール価格で1760円)かかりますが、本誌は500MBのデータ容量が付いて1500円です。普通に契約するよりもこの本を買って手続きしたほうがお得なんですよね。
売り上げランキング: 196
私は…前号もひと通り読んだ後はSIMを使いもせずに人にあげてしまったのですが、今回はどうするんでしょうねぇ…。