OREFOLDER

ガンホーフェスティバルに行ってきました。

おしごと半分ですが、ガンホーフェスティバルに行ってきました。第2回目らしいですね。国際展示場、ビッグサイトです。1企業単体でビッグサイトで催しができるとは、すごいですね。

今回はほぼ写真レポートです。

メディア特権的なアレで開場前に入場。

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

デカい


パズドラのモンスターがでっかい。
まだ人が入ってくる前に撮影。


ゼウス?カッコいいですね。


光のあたり具合が好きですね。

つながってるかーーーーーい?


外に居た。

パズドラ以外のガンホー

会場は主に「パズドラ」「ラグナロクオンライン」「サモンズボード・ケリ姫・ディバインゲート・その他」に分かれていました。面積比は2:1:1くらい。
ていうかラグナロクオンラインがガンホーだったって、昨日思い出しました。教えられて思い出しました。たぶん10年くらい前に2,3日だけやりました。たぶん正式サービスイン前。


ディバインゲートの登場人物相関図。
めちゃくちゃデカい。写真3枚分くらい。
ディバインゲートは昨日1時間半くらいやって、パズドラより自分に合ってると思いました。でもこの情報量には頭がついていかない。


ラグナロクオンラインのポリンを投げ入れる玉入れ。


リアルケリ姫。蹴ってボードを倒す。
空中にいるのがたぶん難しい。


ディバインゲートのステージ。
左のお兄さんはラブライバー。


モンスターオーナメントを作ってます。


こんなの。

パズドラ


パズドラ選手権みたいなのの関東予選。
なんだかミニ四駆のジャパンカップとか、ファミコンの頃のハドソンのキャラバンを思い出しました。


こんな感じで横一列同じ条件でやってます。


後ろから見るとこう。
…(^ω^;)
なんだろう、なんというか…。

ピザーラ


ピザーラとコラボ的な。


400円。


Wテリヤキ。たぶん中身は普通。

パズドラステージ


メディア特権的なアレで、めちゃくちゃ集まってる人たちの前へ。
怖いなー。
しかも普通の人達は撮影・録音禁止の中、普通に写真撮影OKですから。


聖闘士星矢コラボ。


え、これが沙織さん…?
「誰か馬になりなさい」と言うんですか。


ドラゴンボール改とのコラボ。
サイバイマンの紹介で散々「ヤムチャ」言っておいてヤムチャの画像や参戦決定のお知らせは無し。


フリーザさんも出ます。
ステージとかいろいろアニメーションしてかなり凝った、と。


変身最後まで見せちゃってたけどいいのか?

聖闘士星矢にドラゴンボールと、どちらもちょっと年齢層高めを狙っているような題材ですよね。会場には小中学生もたくさんいたけど、ついてこれてたのかな…?まぁどちらも今リメイクとかやってるけど、それもおっさんたちがターゲットな気がしなくもないんだけど。まぁ金持ってる(金使う)のはこの年代か。
わたしの世代だけど。

おねーさん

まとめ

どういう客層なのか不安でしたが、やっぱり親付き小学生が多かったですね。そしてDS率の高さ!歩きスマホは話題になるのに歩きDSは!?
中学生になると友達で来るっぽい。高校生は居たかもしれないけど、中高生はあまり区別が付かないです。

そして展示型のものよりも参加型のものが多かったのは意外というか予想外。でもまぁそれくらいしかやることないのかな。いや1社でビッグサイト西ホール貸し切りってすごいんですけど。

こういうイベント見るとそのゲームやりたくなっちゃいますね。

モバイルバージョンを終了