OREFOLDER

AdSense Partner Day in 東京に行ってきました。

Androidの方々には「xperia非公式マニュアル」でお馴染みの染谷さんに土下座して、Googleの「楽しみながら収益アップ!AdSense Partner Day in 東京」というものに連れて行ってもらいました。


あんまりよくわかってなかったのですが、六本木ヒルズ!そっかGoogle日本ってここか!

  • 本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

Google Japan

セミナーの行われた部屋の中は撮影禁止でしたが、その外は撮影許可が出たので何枚か撮ってみました。

なんか「書道部」があるとか?でフロアの至るところに筆で書かれたドロイドくんやタイトルやChromeアイコンとかがたくさん。
ほーほーほー。

肝心のセミナー内容は、とりあえずメモしたものを…。

ライブ最適化講座

事前に募集した参加者のサイトを使って解説するコーナー。

ログハウス.com- 建築とログハウスキット http://www.loghouse.cn/
誤クリックは単価下がる

728の横長よりも、300*250を2個並べるほうがいい。
検索ボックスもアドセンスので。

シェアーズカフェ・オンライン http://sharescafe.net/
トップのタイトル横はクリック率低い?
記事下に300*250を2つ並べる

・クリック単価を下げない
dfpスタンダード?

レクタングル大は中を一応兼ねる(表示される)
効果はどちらもあるけど、サイトデザインに合わせて

モバイル収益化

our mobile planet
スマホ普及率18-24で50%超え
全体で25%くらい。

モバイルガンガン伸びてる。来年には50%超えが?(うちのサイトは既に50%以上モバイル。まぁそういうサイトだし。)

-シンプルなナビゲーション
-親指人差し指での操作を意識
-視認性の高いデザイン
-すべての端末を意識した作り

インテリジェンスレポート
カスタムアラート

サイト速度の改善
適度なコンテンツ量(10スクロールは多い)
モバイルに適したナビゲーション・ユーザビリティ
・横スクロールという選択肢
ライブドアなど。
・アイコンの活用
・検索導線の確保(ページの上下)
・畳むという技術

pagespeed tools
mobile70/pc80点目指す

サイト最適化
1ビュー内に複数の広告ユニットの配置は違反
非同期コード

レスポンシブ広告ユニット
Inside Adsense
フィルタリングはずしてみる

ポリシー講座

・不正なクリックやトラフィック
・児童ポルノ
・同じ違反の繰り返し
ほぼこの3つで取り締まり

警告きたら、似たような違反がないか確認して3日以内に修正

contentsもファーストビューに。

スポンサードリンクは、安全度上がる
入れた方がいい印象

追尾する広告はNG

動画で

とか書いてたら、動画で本日の内容が上がってました。早い!
楽しみながら収益アップ!AdSense Partner Day in 東京パート1

まとめ

基本的には、いつもAdsenseの画面を開くとGoogleさんから言われているようなことだったので、そこまで驚きがあるわけではありませんでした。まぁ自分の考え的なものは間違っていないのかと。そんな中で印象的だったのは下記2点。

・広告主・サイト運営者・ユーザーのすべてがWINになるように。そうでないと、誤クリックで単価が下がっていったり広告が無くなったりと、よろしくない状態になってしまう。
・レクタングル(300×250)を2個並べる。

懇親会

懇親会会場に行くと、美味しそうなものが並んでました。

※美味しそうなものを美味しそうに撮影する技術は持ってません。


※フィルタでごまかすぜ。

ただ、参加者が50名くらいいたのかな?もっと?だったので、あっという間に食いつくされました。おかわりできなかった(´・ω・`)
ドリンク…というかお酒は常にありました。1本だけいただきました。ほろ酔いです。

さすがGoogleです。懇親会もプログラムがバッチリあって、ぼっち参加でもそれを眺めてればOKです。むしろそれで時間無くなってました。

もう一度まとめ

アドセンスの収益というか、サイトデザインとかサイト設計とか、そのあたりをもうちょっと何とかしようかな、と考えていたのでちょうどいい機会でした。こんな機会を与えてもらって染谷さんには感謝感謝です。
その染谷さんに(初めて)会うというのも楽しみの1つでしたが、お会いできてよかったです。なんかとても良さそうな人でした。なにがそうなのかわからないですが、「あーなるほど」という印象でした。
染谷さんの本↓

と、いうわけで、今後もこのサイトをよろしくお願いします。
まずはちゃんとホーム画面に関する記事を書かねば。

モバイルバージョンを終了