Photo Grid Widget
Photo Grid Widgetは、指定したフォルダの画像をスクロール可能なグリッド表示するウィジェットです。
ウィジェットのサイズは4×4サイズのみです。大きさを変更しても、表示は崩れず、描画範囲が広がります。
表示する画像のサイズは3段階で選択可能で、それぞれ横に2/3/4枚の画像が並びます。
指定したフォルダの画像はすべて表示され、表示はスクロールすることができます。表示順はファイル名か作成日時のそれぞれ昇順降順の全4種類となっています。
最初の設置時に設定を行います。まずは1番上のメニューで読み込むフォルダを指定します。
・Thumbnail style
-Crop to fit…画像がすべて正方形に収まるように切り取られます。
-Scale whole image…元画像の比率そのままに縮小されて表示されます。
個人的にはCrop to fitのほうがまとまっていて好きです。
画像の1つをタップすると専用ビューワでの表示になります。もう1回タップでギャラリー(または指定したアプリ)での表示になります。専用ビューワの表示を飛ばすこともできます。
フォルダに画像が加わるとリロードするようにもできますので、カメラアプリの保存先フォルダを指定しておけば、ホーム画面からすぐに最新の写真にアクセスできるようになります。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。