Flipboardはニュースやフィード、twitterやFacebookの情報をフリップ形式で表示するニュース系アプリです。
ウィジェットのサイズは4×2と4×1の2種類です。どちらも四角い範囲に大きく写真とニュースのタイトルが表示されます。WP7風のホーム画面とは相性がよさそうですね。
ウィジェットをタップするとアプリが立ち上がり、ウィジェット上に表示されていたニュースがCover Storiesとしてトップに来ています。それを更にタップすると単記事表示になり、もう1回タップすると内部ブラウザでの詳細表示となります。
アプリを立ち上げるとスポーツ・デザイン・テクノロジーといったジャンルの大きなボタンが並びます。それぞれのジャンル内ではニュースをフリップをめくるように閲覧することができます。
あらかじめ用意されたジャンルごとのニュース以外に、自分で加えることもできます。アプリ側で用意されたジャンルごとのフィードから選ぶこともできますし、twitterやFacebook、Googleリーダーといったアカウントを追加して、そのサービスのフィードを利用することもできます。
このorefolder.netのようにアプリ内に登録されていないものは、Googleリーダーを登録し、その中の「フィードとフォルダ」を選択してサイトのフィードを選ぶことで表示させることができます。
1画面には写真のある記事だと1つ、無い記事だと2,3個の記事が並びます。フリップの動作は面白いし、写真のある記事の表示は美しいのですが、一覧性という面では期待しないほうがいいです。
単記事表示からは、メニューボタンの作成からtwitterへの投稿などができます。内部ブラウザ表示からは記事の共有もできるようになります。
1つ1つの記事を読むにはちょっと面倒な気もしなくはないのですが、ニュースをパラパラめくって読んでいく、という面では面白いアプリではないでしょうか。