あっきデジタル
あっきデジタルは秒表示もフォント変更もできるカスタマイズ性の高いデジタル時計ウィジェットです。
ウィジェットのサイズは4×1のみです。このウィジェットで表示できる項目は8個。年・月・日・曜日・時・分・秒・その他の文字列1~5です。これら1つ1つについてフォントサイズや表示位置など細かく設定することができます。
その他の文字列というのは任意の文字を表示できるものですが、これは例えば「2012年」の「年」であったり「21:23:56」の「:」の部分だったりします。基本的な項目である年や時などは数字だけなので、:で区切りたい場合などはこの「その他の文字列」を使うことになります。
それぞれの項目についての設定項目は共通で、テキストカラー(グラデーション)・ドロップシャドウ・位置(X軸、Y軸)・角度(斜め表示)・フォントサイズ・フォントを指定することができます。また表示しなくてもいい項目は非表示にもできます。
1つ1つバラバラの設定ができるので、項目ごとにフォントを変えたりして賑やかな時計ウィジェットにすることもできるでしょう。位置やフォントサイズ等はスライダーで設定しますが、数値で直接入力することもできるので高さを揃えるといったことも簡単です。曜日については日本語表示のみですが、端末の設定を日本語以外にするとこの部分も英語表記となります。
また、背景は色、透過率を指定でき、さらに四隅をそのまま四角か角丸にするかを選ぶことができます。もちろん非表示にすることもできます。
設定画面では常にプレビューが表示されるので、表示を確かめながらカスタマイズできるのがまた嬉しいところです。
ウィジェットのサイズが4×1のみということで狭い範囲でしか表示できないのが残念ですが、カスタマイズ次第では面白い表示ができそうです。秒表示ができるというのも、必要な人にとっては嬉しい機能ですね。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。