OREFOLDER

Brightness Level Disc

Brightness Level Discはホーム画面上で画面の明るさ調整をするちょっとカッコいい円盤状のウィジェットです。

ウィジェットの大きさは2×2と1×1の2種類です。画面の小さな端末で1×1サイズはちょっと操作しにくいかもしれませんね。なお、日本語マーケットでのアプリ名は「明るさのレベルのディスク」となっていますが、ちょっとその名前は…と思ったので英語名での紹介にさせてください。(他にもなんとも微妙な日本語名アプリってありますよね…。)

ウィジェットの外周の4つに別れた光っている部分をタップすると画面輝度が変更されます。右上から時計回りに100%、74%、49%、23%、0%と変化します。49%にしたい時は左下部分をタップすればその明るさになります。また、その状態(左上と左下だけが光っている状態)から左下をタップすると1段階下がって左下部分も消灯します。なので0%にするときは左上を2回タップする必要があります。


中央部分をタップするとアプリの画面へと遷移します。こちらではバーをスライドすることで輝度を変化させることができます。数字でパーセント表示してくれるのが嬉しいですね。その下にはAuto Brightness Modeという自動輝度調整のボタンがありますが、マーケットのコメントを見てもこれは機能していないようです。(端末によるのでしょうか?)

また、Sunny Day, Cloudy Day, Night, Interiorと4つのモードがあらかじめ用意されており、これをタップすることでも輝度が変化します。Sunny Dayは89%、Cloudy Dayは34%、Nightは5%、Interiorは50%になっています。

ちょっとサイバーな感じのホーム画面に似合うんじゃないでしょうか。

モバイルバージョンを終了