OREFOLDER

Simple Text

Simple Textはandroid端末上で文字アイコンを作成することのできるアプリです。

ウィジェットではないのですが、ホーム画面をカスタマイズするときに便利なアプリです。自分の好きなフォント、テキスト、色で文字アイコンを作ることができます。

アイコンを作成して利用するにはアプリを起動し、スタイル選択後アイコンを作成、Save Iconでアイコン画像を保存し、それをホームアプリの機能やDesktop VisualizeRで適用させます。ADWを使っている場合は、アイコンの変更時にADWアイコンパックを選択するとそのままSimple Textを起動しアイコンを作成することができます。

テキストは色やサイズの他、角度調整やフォントも選択することができます。メニューボタンからPreference→Fonts Locationでフォントファイルの場所(フォルダ)を指定することができます。フォントは日本語フォントや記号フォントでも使うことができますので、上手く使えば文字アイコンっぽくないものも作ることができます。そのほか、ドロップシャドウの効果をつけることもできます。

1つのテキストは1行しか表示できませんが、複数のレイヤーを作ることができます。それぞれ別のフォントにすることも出来ますし、重なりもレイヤーの上下を変更することで調整できます。

また、テキストだけではなく図形を描画することも出来ます。四角と円を作成することができ、四角は角丸にしたり角度をつけることも出来ます。

これらの機能を使って、自分のホームにあったアイコンを気軽に作ることができそうです。

フォントは無料のものもインターネット上には無数に公開されていますが、その中の一部を下記にて紹介しています。
https://orefolder.jp/2011/10/font-1/

モバイルバージョンを終了