UltimateFavesPRO-Free
UltimateFavesPRO-Freeはウィジェットではないですが、くるくる回るカルーセル型のランチャーアプリです。
アプリを起動すると画面上に円形に配置された星が現れます。これを左右にフリックするとアイコンがくるくる回ります。
まずはメニューボタンからEdit Carouselsを選んで、Create New Carouselで配置するアプリなどを選びます。配置できるのはアプリの他、電話帳から連絡先を登録したりWi-Fiなどの設定を配置することもできます。
配置されたアプリアイコンなどを左右にフリックし、正面に来ると画面上部にそのアプリの名前が表示されます。そこでアイコンをタップすると選択されたアプリが起動します。
無料版ではカルーセルは2つ作ることができます。2つのカルーセルは上下フリックで切り替えることができます。1つのカルーセルには最大16個までのショートカットを置くことが出来ます。
ドロワーからアプリを起動するのではランチャーとしての意味が無いので、実際はホーム画面上にショートカットを置いて起動するのがいいでしょう。ショートカット用のアイコンは初期アイコンのほか、マーケットにある専用のアイコンパックをダウンロードして使用することも出来ます。また、ホームに置くのはあくまでショートカットなので、Desktop VisualizeRを使ってオリジナルの画像アイコンから起動することも出来ます。
アプリだけでなく、連絡先などを置くことも出来ます。連絡先のアイコンを長押しすることでメールを送ったり電話をかけたりといったメニューが表示されます。
有料版では設定できるウィジェットの数は無制限になり、1つのカルーセルに置けるショートカットの数は20個になります。また、Galaxy Tabのような大きな画面のタブレットにも対応するようになります。
本記事に記載された内容は記事公開時点のものであり、必ずしも最新の情報とは限りません。記事をご覧いただく際には、最新の情報を確認するようお願いいたします。
OREFOLDER編集長。
1979年静岡県清水市生まれ、現静岡市清水区在住。
様々な巡り合わせから、このサイト1本で生活してる氷河期世代の一人。ガジェットに限らず広く浅く様々なものに興味があります。
スマートフォンは2010年にXperia SO-01Bを買ったのが最初。同時にb-mobile U300で格安SIMも始めました。これまでに数百台のスマホを手にし、格安SIMも常時20種類以上契約しています。